スーツ にどんなベルトしてますか?? どんなって、フツーの革のやつだよ。

オッケーです!! フツーでいいんです!!! ただ、そのフツーというのが問題で、人それぞれ違うんですね(笑)

こんにちは~~。オーダースーツ専門 野路洋服店の元ユナイテッドアローズ メンズドレス担当の野路純平です。

[ スーツ にするベルトは]

スーツにするベルトの基本は『牛革(メッシュ以外)、色は靴に合わせる、幅3cm、バックルは四角で控えめ、ステッチは革と同色』です。

想像してみてください。なんてことのないベルトですよね。そうなんです。それが一番エレガントなんです。

ベルトを買おうとしたときに、こんな何てことのないものを単品で見ても何も感じないですよね。だから、買い物としてつまんないから、そういったオーソドックスなものは選ばずに、かわったバックルのものにしたり、ステッチが目立つものにしてしまうのではないかと思います。そこが落とし穴です(笑)

ベルトは目立たなくてよい。というか、目立っちゃいけない。

ビジネスにおけるスーツスタイルはそのくらいで考えておいてください。

でも、でもですよ、質はスーツに合わせてください。既製で5万円以上のスーツならば、あまりにも安いベルトは避けましょう。安い革製品ってほんとに貧相ですから。う~~~ん、そうですねぇ、5千円くらいは安い部類ですね。

スーツ

何てことないけど高級感がある

これもダメ、あれもダメとダメだし事例をするのもアレなので、よく見るけどダメなやつをピンポイントでお伝えしておきます。

スーツ

存在感があり過ぎるのでスーツにはやめましょう

え~~、これダメなのぉ~って思いましたか?? べつにこのベルト自体にダメといっているのではなくて、このベルトをスーツにしちゃダメよって伝えたいんです。合わないんです。そもそも、休日のカジュアル用とビジネスのスーツ用を兼用しようというところに無理が生じます。休日のカジュアルもドレス寄りのカジュアルならば兼用もできますけれど、そういないでしょ。

CK(カルバン・クライン)、DK(ダナ・キャラン)だから良いというわけではないです。(なつかしいなぁ)もちろんエルメス、ヴィトンならなんでもオッケーというわけでもないです。値段が高ければ文句ないわけでもなく、有名ブランドならば間違いないわけでもないんです。雰囲気やテイスト、スタイルが合うか合わないかです。

夜の街にふさわしいもの、ゴルフ場ならマッチするもの、野球のユニフォームにするとカッコイイもの、デニムやチノパンに合うもの。

そういったビジネスの場とは全然違う場面でするものは合わないでしょう。

スーツ用は黒い靴しか履かなければ黒だけ持っていれば充分ですし、茶色の靴もはくなら茶色のベルトも持っておきましょう。せいぜいそんなもんで充分ですから。3万円するけど雰囲気がチガウものをするよりは1万円で合うものをしていたほうが、はるかに魅力的ですよ。

大きくてキラキラなバックルの存在感と、高級感のあるシンプルなものの存在感とでは受け取られ方が違うんだなぁ~。

 

いつも読んでいただきありがとうございます。そういや、この1年くらいベルトしてないなぁ。なんかそんな気分なんでしょう。こんなブログ書いておきながらなんですけれど。

野路洋服店 野路純平

 

スーツ創りたい、ジャケット創りたい、シャツ創りたい~という方はこちら↓からご予約下さい↓

野路洋服店ご予約フォーム