スーツ のポケットにはあまりモノは入れないほうが良いですよ~。とくにジャケットの腰ポケット(ジャケットの左右外側についている大きなポケット)とパンツのポケットは。です。って言うと、えぇ~、ホントにぃ~、じゃあ。。。ってなります。

こんにちは~~。オーダースーツ専門 野路洋服店の元ユナイテッドアローズ メンズドレス担当の野路純平です。

[ スーツ のどのポケットに何をいれるか]

基本的にシルエットを崩すような形状のものや重いモノはどのポケットにもいれないほうがスマートです。長時間出歩くならば、それらはカバンに入れるようにしたほうが良いです。ちょっとそこまでくらいの時に持ち歩くものといえば、財布、スマホ、車のカギ、タバコ(ボクは喫いませんが喫っていた時代があるので分かります)くらいでしょうか。

ジャケットの胸ポケット・・・チーフor高級ボールペンや万年筆1~2本まで

ジャケットの腰ポケット・・・入れません。いれても切符、チケットなどの紙類ていど

ジャケットの左内ポケット・・・入れない方が良いですが、スマホor長財布などの頻繁に使うものであまり厚くないもの

ジャケットの左内ポケットの下の小さいポケット・・・ペンポケットなのでペンを入れるならココです

ジャケットの右内ポケット・・・入れない方が良いですが、長財布などの貴重品であまり厚くないもの(ボタン付きのフラップが付いているので)

ジャケットの左内側下のポケット・・・入れない方が良いですが、名刺入れorタバコor車のカギ(重さを感じる場所なのでスマホは避ける。落ちそうでこわいし)

パンツの前(脇)ポケット・・・入れません。いれても切符、チケットなどの紙類ていど

パンツの後ろポケット・・・ハンカチのみ

シルエットへの影響が少ないのがジャケットの内ポケットになるので、つかうならジャケットの内ポケットです。

そしてもしカバンを持たない主義ならば、ジャケットの内ポケットと両手を活用しましょう。

まれに見て残念でしかないのは、

ペットボトル、財布をジャケットの腰ポケットやパンツの前ポケット、スマホをパンツの前ポケット、タバコをジャケットの胸ポケットにいれてるシーンですね。ちょっと手を空けたいからといった瞬間だけならばなんとも思いませんけれど、そのまま堂々と闊歩していると残念でしかないですね。

できるだけポケットにモノをいれないで過ごすことが習慣レベルにまでなると、立ち居振る舞いから雰囲気まで変わりますよぉ~。

 

いつも読んでいただきありがとうございます。今日はじめて小学校に呼び出されました。息子が熱出したってことでね。校舎のガラスこわしてまわってないですよ。

野路洋服店 野路純平

 

スーツ創りたい、ジャケット創りたい、シャツ創りたい~という方はこちら↓からご予約下さい↓

野路洋服店ご予約フォーム