スーツスタイル にもバランスってのがあると思ってます。もちろん袖や裾の長さというパッと見でのバランスは大事ですよね。コーディネートとしての色のバランスってのも大事ですよね。このへんは皆さんお分かりだと思うんです。ボクがここで伝えたいスーツスタイルのバランスというのは、空気というか雰囲気のバランスなんです。

なんだかアーティストみたいなことを言い出したな、コノヤロー(笑)って、そんなたいそうなことではないんです。いつものように。ね。

こんにちは~。オーダースーツ専門 野路洋服店の元ユナイテッドアローズ メンズドレス担当の野路純平です。

[ スーツスタイル のバランスって]

スーツスタイルのバランスって、先ほどの色やら丈、幅というのもとっても大事です。これらは今までもお店で店員さんと話をしながらとか、う~~んと悩んで決めてきてると思います。

これまでにその洋服の空気というか雰囲気みたいなものを合わせるとか考えたことありますか?? でも、考えてするものではないというのが正直なところです。ワケ分かんないでしょ(笑)

ボクが言う空気というか雰囲気のバランスというのは、質のことなんですね。グレードというか。

この部分のバランスが取れている人はオシャレにというか垢抜けて見えたりするような気がしてます。もちろん、丈やら色やらのバランスもクリアーしてないとダメですけれどね。

例えを挙げますと、10万円のスーツに合わせるシャツが3,900円でネクタイも3,900円ってのはバランスが悪い。

10万円のスーツには1万円以上のシャツ、ネクタイでないとそれぞれの質のバランスが合ってこないです。そう思いませんか?まぁ、それが1万円以上なのか1万3千円以上なのかという細かいところは置いておいてですよ、『質のバランス』というのも存在しますよということです。

もちろんシューズ、ベルト、ソックスもです。

想像してみてください。キレイな上品なベンツがとまり、運転席のドアが開きました。そこから最初に出てきたのがクロッ〇スでした。どうでしょう。明らかにバランス悪くないですか?

そういうことです。なんか強引ですけれど、そういうことです(笑)

ま、たしかに、ベンツの例は、とにかくベンツが大好きな人っていうこともありえますけれどね。

日本には1点豪華主義みたいなものがあるので(知らんけど)なんですけれど。グの雰囲気なんて全然ないのに財布だけグッ〇とか、まったく服装に興味がないのにバッグだけヴィ〇ンとかね。〇ッチもヴィト〇も全世界的にはオシャレさんや服装に興味があったり気を使っている人が持つアイテムなんすけどね。くたびれたスーツにピカピカのロ〇ックスとかもありますね。ま、これは時計好きの人なのかもしれませんけど。

それらとは違って、スーツスタイルというのはスタイルがシンプルなだけに上質なものは分かりやすいというか、感じやすいです。

着ている本人も感じることができることなので、バランスをとって着て欲しいです。気分も上がってビジネスへの情熱がグッと湧き上がることでしょう。いや、ほんとに。特に良いスーツを着ている人は注意です。シャツ、タイは5,000円でいいや~。なんて妥協と言うかケチると良いスーツが台無しになりますから。

 

ほぼ実在のブランド名をだしてみて想像しやすくしたつもりですが伝わりましたか??

丈の長さ、幅、色・柄合わせ、そして質。これらのバランス全部でトータルバランスだと思ってます。

 

いつも読んでいただきありがとうございます。今日は妻の誕生日なので子供からのプレゼントとしてお花を贈ってもらおうと思ってお花屋さんに行って2000円の花束をお願いしたら、子供からにしてはゴージャスになった気がする(笑)1000円分でってのが言えなくて(;^_^A

野路洋服店 野路純平

 

スーツ創りたい、ジャケット創りたい、シャツ創りたい~という方はこちら↓からご予約下さい↓

野路洋服店ご予約フォーム