スーツ の襟に会社の社章とかを付けている人をたくさん見ますよね。でも実は、この穴は社章などのピンバッジを付けるための穴ではないんですーーーーー!!!

あ。

こんにちは~。野路洋服店の店主 野路純平です。

[ スーツ の襟にはお花を]

この襟に開いたボタンホールの小さいやつみたいな穴。この穴にも名前があります。それは、「フラワーホール」といいます。

ホテルの宴会場の名前じゃないですよ(笑) 花のための穴です。

いやぁ~、なんだかロマンチックな名前じゃないですか???男が着る洋服にフラワーホールだなんて。

その名の通り、この穴に花を挿すからこういう名前なんです。

そして、襟を裏返すとこんなループが付いているものもあります。

スーツ

初めて自分のスーツにフラワーループがついていた時にはテンション上がりましたねぇ~

このループはフラワーループと呼びます。フラワーホールに挿した花の茎を通すループです。

残念ながらボクは使ったことはありません。。。使ってみたいなぁ~って思ったりもしますよ。

日常で花を挿してたら、さすがにザーキー(キザ)でしょうがないと思いますが、カジュアルなパーティーなどで使ってみるといいですね。気分上がるかも♪

あ。クリスマスパーティーとか。でも花粉症の人はつらいのかもしれませんね(笑)

フラワーホールと言う名前だとはいえ普段は社章を付けているかもしれませんが、その名前を知ったうえで付けるとまた気分も違うかもしれませんよ~。

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

野路洋服店 野路純平

 

野路洋服店ご予約フォーム