お直し をしてでも着続けるか、あきらめて捨てるか。目立たない場所ならば、見て見ぬふりして使い続けるか。

かなり着こんでいて生地自体がくたびれているのなら、寿命だなってあきらめもつきますけれどね。

こんにちは~~。野路洋服店の野路純平です。

[ お直し にもレベルがある]

上の写真のような破れってよくあるようです。お直し屋さんが言ってました。ボクは全く経験がないですけれど、ちょうど上の写真の直しが出来上がってきたときに、また別のお客様が今年は4本も同じところが破れたって言ってました。別に財布とかスマホとかを入れているわけでもないと。ハンカチしか入れてないって言ってました。ボクもハンカチしか入れないです。

上のパンツをお持ちになったお客様はクリーニング屋さんに、直しに出すともう1本買えるくらいの料金かかるかもよって言われたそうです。たぶん新品同様に直したらそうなるかもしれません。

けど、お直しってそれだけじゃないんです。

とりあえず目立たなければいい。とか、とりあえず穴がふさがればいい。といったレベルのお直しもあります。

それは、ちょっと見れば明らかに直したことがわかるレベルです。触った感じも固くなります。

でも、それで充分っていう場所もありますよね。

上の写真のパンツは後ろのポケット部分ですから、ジャケットを着れば完全に見えなくなる場所です。なので、とりあえずのお直しをしました。

出来上がりはこんなです。

お直し

これで充分でしょ

直した場所が分かっていて見ればハッキリ分かりますよね。

でも充分でしょ。これのお直しで¥700-です。
また破れるかもしれませんけれど、とりあえずオッケーでしょ。

こんなお直しもありました。

カシミヤのストールです。

お直し

恐らく虫食い&引っ掛けですね

これも最初はちゃんと直そうかとも思いましたが、大判のストールなので目立たないと判断してとりあえずパッと見で分からないレベルのお直しにしました。

できあがりはこんな感じになりました。

お直し

違う場所を撮ったんじゃないですよ(笑)

充分でしょ。

でもこれは触ればすぐに分かるレベルです。これで¥500-です。

いいものはお直ししてでも使いたいものです。

もしお直し屋さんがあればいいですが、近年激減しているのでお洋服屋さんに相談してみるのも方法ですよ~~

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

野路洋服店 店主:野路純平

 

野路洋服店ご予約フォーム