スーツ のボタンは着ている間はずーーーっと閉めておくものなんだろうかって考えたことありませんか??? そんなことないんすよぉ~。

こんにちは~~。オーダースーツ専門 野路洋服店の元ユナイテッドアローズ メンズドレス担当の野路純平です。

[ スーツ のボタンは外しても良い]

スーツのジャケットのボタンは座った時は外しても良いというルールというか作法があります。そして会議などの場で立って発言するようなときは、立ったときに留めます。もちろんアンボタンマナーにのっとって、3つボタンなら真ん中1つ、2つボタンなら上だけ。

知っておいて欲しいのが、座った時は外しても良いというところです。この知識がなく歳をとり出世すると、年下の後輩や部下が座った時にボタンを外しているのを見て憤慨したり酷評をしたりしてしまいます。

おいお前っ!ボタンを外すなんていい度胸してるじゃないかっ!!

なんて言ったりしちゃったら言われた方は、

はぁ~~??何言ってんの。センパイお願いしますよぉ~

みたいな感じですからね。たぶん。でもボクなら、

はっ!スミマセンしたっ!!と言ってボタン留めるかもしれないですけどねっ (;’∀’)

ど~も日本には「ボタンを外す=だらしない、態度が悪い」といった文化があるようにも感じます。

 

ちなみにボクはと言うと、つねに外してます^^ 写真館での記念撮影のときだけ留めます。もちろん真ん中1つだけね。

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

野路洋服店 野路純平

 

スーツ創りたい、ジャケット創りたい、シャツ創りたい~という方はこちら↓からご予約下さい↓

野路洋服店ご予約フォーム