スーツ はどうやったら長持ちさせられるのですか??

ですよねぇ~~。高額なスーツになればなおさら気になるところですよね。

こんにちは~。野路洋服店 店主 野路純平です。

[ スーツ を長持ちさせるには]

高額なものは長持ちして欲しいと思うのはみんな一緒ですよね。車とかバイクとか電気製品、家、そしてお洋服。これらの中ではお洋服は一番単価が低くなりますけれど、10万円以上のスーツは長持ちして欲しいもんです。

では、長持ちさせる秘訣というか方法はあるのか。

はい。あります。

それは、着る頻度を低くすること。つまり、スーツ数着でローテーションして着る。2日くらいは休ませたいところですから、週5日着るとしたら3着くらいは必要になってきますね。

そりゃそうだって感じですね(笑)

そうなんです。スーツだから特別なわけではないです。

でも最初から3着オーダーすると30万円以上になるので、これまた大変です。麻生さんにしたら1着分ですけれど(笑)

おススメするのは、今お持ちのスーツ2~3着と合わせてローテーションを組んで着ます。そして来年また1着をオーダーし、ローテーションに加える。またその次の年に1着をオーダーし加える。それを秋冬シーズンと春夏シーズンでそれぞれローテーションを作るというやりかたです。

年間に2着オーダーして創っていく感じですね。

まぁまぁの投資ですよね。

なので、そのペースで創ることによってビジネスに活かされ、生れる価値が同等以上あるならです。

オーダースーツを着ることで自分の気分が上がったり、自信がもてたり、印象が変わることでビジネスの成果が上がる。

ボクはスーツをはじめお洋服にはその力があると思っています。

[まとめ]

実際にボクは15年前に購入したスーツはまだ着れてます。何着も残ってます。

職業柄、お店の店員としていると毎日同じものを着るわけにもいかないので、おのずと何着も持つことになります。

長持ちさせるために何着も持つのではないですけれど、毎シーズンその時のものを買って着るのも仕事のウチなので、着数は増えます。

よっぽどでない限り、クリーニングにも出しません。それも長持ちをさせる一つではないかと思ってます。が、食べ物の汁などが付いていたら虫食いの原因にもなるので、そこは注意が必要ですね。穴が開いちゃったらどーにもならないですから。(小さければ直せますが、まぁまぁ料金はします)

いいスーツを長持ちさせるには、生地をしっかり休ませる(湿気をとる)ことが一番です。

 

ステキなスーツを創るなら、こちらからご予約を入れて下さい。しっかり相談に乗らせて頂きます。

 

野路洋服店 予約フォーム