野路洋服店 店主:野路純平です~~~

こんにちは~~

「ホーズ」ってご存知ですか???

[ホーズはなぜ履く]

長い靴下のことをホーズと呼びます。ハイソックスですね。

商品:中厚ロングホーズ(ウール、ナイロン、ポリウレタン)¥1,400+tax

昔のゴルフのスタイルでも見たことありませんか。

ゴルフは紳士のスポーツですから、こういう部分は大切にされてました。

GOLFじゃなかったらウケるよね

決して防寒のタメではないです。 でも現実的に、冬場は防寒になります(笑)

では何のためにこんな長い靴下があるのか。 それは、エチケットです。

座ったり、足を組んだりするとパンツの裾は上に上がります。その時に、すね毛が見えるのはレディーに対してよろしくないのです。つまりエチケットというわけですね。

ホーズを履いていればまずすね毛が見えることはありません。

隣に座った社会的地位もありそうな50代のビジネスマンの実態

このスポーツソックスがホーズだったら、何ら問題ないんですけどね(笑)

カジュアルスタイルでは問題ないです。素足にローファーを履いたりしますし、短パンもはきます。

あくまでもタイドアップ(ネクタイをした)したドレススタイルです。

一般的な長さの靴下でもパンツの丈が長ければ座っても見えないです。けれど、パンツの裾幅が細いシュッとしたシルエットのパンツだと丈は短めにとるので、座るとけっこう上がります。ホーズでないと不安になるんですよね~。

ホーズだと、ずり落ちてくることも無いですしね。

[ホーズはエチケット]

ボクのキラーフレーズがあります。

「男は 胸毛見せても すね毛見せるな」

きゃーーーーーっ!! 殺されるよね、うなるよね♪

実際、先日の懇親会でボクの隣に座られた自動車屋さんの社長と靴下の話になった時にこのキラーフレーズを発してみました。

そしたらジッと考えて、うなったよーーーっ♪

いいですか、大事ですよ。

「男は むな毛見せても すね毛見せるな」

ですからね。

日本人ではそんなに胸毛ボーボーの人はいないでしょうけれど、欧米ですと鎖骨くらいまである人っていますよね。映画なんか見てると出てきますよね。

あの胸毛は色気になることはあっても、すね毛はシンプルにアウトっす。

気付いてくれなくても、褒められなくても、さりげなく守るのがエチケットっすよ。簡単にできることなのでね♪

ホーズ履いときゃいい話ですからね。

それでは~~