ハンカチ を四角く仕上げるアイロンの掛け方ですけれど、そもそもハンカチって身に着けてますか?(笑)

風紀検査みたい(笑)

こんにちは~~。野路洋服店の店主:野路純平です。

[ ハンカチ のアイロンの掛け方(干し方にも通じます)]

まず基本は、シャツの時と同じで乾かす前にする。ということ。シャツの洗濯とアイロンがけ

そして、四角く仕上げるにはアイロンを掛ける順番があります。これさえ間違わなければ大丈夫です。

ハンカチには両端を持って引っ張ると伸びる辺と伸びない辺があります。これを知っているかどうかだけです。フツー知らないと思いますけどね。

ハンカチ

この存在さえ知っておけばOK

最初に伸びない辺にアイロンを掛けます。2辺とも掛けます。

次に伸びる辺を掛けます。

そうすることで、四角い型を整えて仕上げることが簡単になります。

これを伸びる辺を先に掛けると伸びた状態で型が決まってしまい、いびつな四角に出来上がります。

硬い生地ならばそれほど崩れないでしょうけれど、ガーゼやバンダナのような緩い生地には効果テキメンです。

たったこれだけです(笑)

しかも、シャツにアイロンを掛けた後の余熱でやっちゃえるのが何とも経済的でよろしいではないですか。

シャツのアイロン掛けが終わったら、電源を切ってハンカチ、ポケットチーフのアイロンを掛ける。アイロンも早く冷めるし(別に急いでないでしょうけれど)。

四角いものは四角くいて欲しいじゃないですか。ピシッとね。

アイロンを掛けずにそのまま干すときにも、伸びない辺をまずパンパンッとして型を整えてから干せば四角く出来上がりますよ。

[ ハンカチ を忘れた時の身なり検査の対処方法(ハイテク裏技)]

もしですよ、ないでしょうけれど、会社で身なりチェックがあってヤベッ!ハンカチ忘れたー!!ってなった時の対処方法をお伝えしておきます。

ないでしょうけれど、可能性ゼロではないですよね。

実はボクの前職であるユナイテッドアローズの最後の店舗日本橋店では毎朝の朝礼時に持ち物検査がありました。

それは仕事と関係ないモノを持ち込んでないかのチェックではなくて、販売員として身に着けるべきものをちゃんと身に着けているかのチェックです。

チェック項目は、

・名札

・メジャー

・ボールペン(100円ボールペン禁止)

・名刺入れ

・ハンカチ

でした。たぶん。

そんなことも無いとはかぎらないので、一応想定してですね、忘れた時はサラッとこうしましょう。サラッとね。

「は~い。持ってまぁ~~~す。」

ハンカチ

普段ハンカチはお尻のポケットに入れてるんですけれどね

このハイテク裏技は実践したことがないので、効果の報告をお待ちしてます(笑)

[まとめ]

ハンカチを四角く仕上げるアイロンの掛け方を書きましたが、別に絶対アイロンが掛かっていなくてもイイと思います。清潔なハンカチを身に着けているということが一番大事ですね。

 

いつもありがとうございます。

スーツ専門店 野路洋服店 店主:野路純平

 

こんなボクをアナタの専属テーラーに 

野路洋服店予約フォーム