こんにちは~~。
ドレスシャツでもドレッシーなものとカジュアルなものとがあります。
ドレッシーってあまり耳にすることはないと思いますが、カジュアルの対義語的に思っていただけたらいいです。
[ドレッシーなシャツとは]
ドレスシャツというだけでもドレッシーな印象があるかと思いますが、そうではないんですねぇ。
よりドレッシーなシャツというのは、より装飾がないものです。
例えば襟型です。
ボタンダウンよりもレギュラーカラーのほうがドレッシーです。言い換えれば、ボタンダウンはよりカジュアル。
前立てです。ボタンが付いているところにヒダのように1枚布があるか無いかです。
前立てがあるよりも無いほうがドレッシーです。
胸ポケットもあるやつよりは、無いほうがドレッシーです。
生地も凹凸のあるオックスフォードよりもツルッとしたブロードのほうがドレッシーです。
なにかコテコテと付いているよりは、付いていないほうがドレッシーで美しいです。
白シャツで、黒いボタンのものよりは白いボタンのほうが美しい。
白シャツで、首のボタンをあけたところやカフスの内側がにチェック柄の生地が見えるものよりも、そのまま白のほうが美しい。
そういうことです。
これらが全て盛り込まれたドレッシーなシャツは、白無地でツルッとした生地のフツーのシャツってことです。
それをお金を掛けてボタンの色を変えたり、チェック柄の生地を貼ったり、襟が2枚になっちゃったりしてるものをタイドアップして着ているのはバランス悪いですねぇ。
あ。タイドアップとは、ジャケット着てネクタイをするスタイルのことです。
そのようなシャツはカジュアルで着ましょう。ボクは着ないけど。お店にも絶対に置かないけど。友達でいたら、買い替えてもらうか絶交します(笑)
タイドアップするのにはドレッシーを極めたシャツでないとダメなのか?というとそう言う訳ではないです。
オックスフォード生地のシャツでもOK! 胸ポケットが付いていてもOK! ボタンダウンは。。。ボクはノータイで着て欲しいなぁ。けどアメリカンスタイルならOK!
ドレッシーにタイドアップする時に、そのような観点で選んで着ていただけるとバッチリきまりますので。
なんと言っても、自分自身の気分がシャキッときまりますよ♪
それでは~~。
あ~~天気がいい♪
コメントを残す