ゴルフ やってますか??(笑) このスポーツはなにかと悩ませてくれるスポーツでして、まぁ他のスポーツもいろいろフォームに悩んだりするのでしょうけれど、他のスポーツは学生の頃から部活でやっていたとかで身体が覚えていたりすると思います。けれど、このゴルフはオトナになってから始める人が多いがゆえに悩むんじゃないかなってって考えなくてもいいことを考えたりするくらいゴルフが好きになっている、オーダースーツ専門 野路洋服店の元ユナイテッドアローズ メンズドレス担当の野路純平です。こんにちは~~。

長い前置きで読み返す気すらおこらないです(笑)

[ ゴルフ のスイング改造計画]

ゴルフスイングに悩みはつきものだと思いますが、ボクも悩み続けてます(笑) それで意を決して昨年の8月からスイング改造計画をたてて取り組んでます。一人で。

まぁボクの悩みは飛距離がでないのと打球が弱いことだったので、そこを改善しようといろいろ調べました。その結果みえてきたのが、

・ボクのアイアンは飛ばないアイアンである

・スイングがフラットである

っていうところです。

飛ばないアイアンが存在するなんて考えてもみなかったので、オドロキモモノキでした。アイアンってみんな同じ仕様というか規格で決まっているもんだと思ってました。それが違った(笑)

でもまぁここは諦めました。気に入っているアイアンなので。

次のスイングがフラットという部分もオドロキで、その影響で知らず知らずのうちにフェイスが開いている可能性が出てきました。なのでここはアイアンのライ角をできうる限りフラットに調整してもらいました。

その結果かどうか分かりませんが、真っ直ぐチカラ弱く高く飛んでいたアイアンショットは力強く左へ引っ掛けるようになりました。そしてヒール打ちが顕著になりこれまで出たことのなかったシャンクが頻発するように。いまシーズン中だったらこわくてコースには行けないです。

そして打っても打っても上には上がるけれど飛距離が伸びない。それで計測器で測ったら、打ち出し角がハンパなく高い。調べてみると、感じてはいましたが、ハンドファーストになっていない。ヒール打ちもおさまってません。

いまココです(笑) スイング改造前よりも飛距離は劇的に落ちてます(;^_^A

予定では2月はドライバーをバシバシ打っているはずですけれど、まだウエッジとアイアンです。ダイジョブかいな(;’∀’)

やんわりとした期待を持って、最新のドライバーを試打したりしましたが芯に当たるわけもなく落ち込んだ飛距離を計測しました(笑)

ゴルフ

EPIC FLASH SUB ZERO の高初速と低スピンに期待をかけましたが

アイアンも打ちたいわけで、さいきん気になるミズノプロの319というこれまた飛ばないアイアンを試打したりして楽しんでもいます♪

ゴルフ

ミズノのゴルフクラブってフォルムがキレイだと最近思う

やっぱりハンドファーストにはなっていなく、球が上がるインパクトとなっておりました。打感は良かったなぁ~。

まだまだ続くよボクのスイング改造計画は。そんな時もあるからあきらめちゃダメだって言われたし(笑)

つぎに試してみるのは、昨日ゴルフネットワークで内藤雄士さんが言っていたヒップターンというのに期待をかけてみます。この内藤雄士さんというプロコーチはキレイ過ぎると思って信用してなかったのですが、最近になって日大ゴルフ部出身と聞いて信用することにしました(笑)

 

いつも読んでいただきありがとうございます。ゴルフって一人で練習できるからオトナにはいいよなぁ~、なんて思いながら、自分ははたしてゴルフが好きなのかゴルフの練習が好きなのか分からなくなってることは事実ですね。

野路洋服店 野路純平

野路洋服店ご予約フォーム