パンツ の裾の長さを決めるときは何か基準を持って決めてますか??店員さんのおススメにしてますか??それともどんなパンツであれ同じにしてますか??

こんにちは~~。オーダースーツ専門 野路洋服店の元ユナイテッドアローズ メンズドレス担当の野路純平です。

[ パンツ の裾の長さの決め方]

パンツの長さを決める時はだいたい店員さんの接客の元に決めると思います。店員さんがおススメを提示してくれるならいいですけれど、ご自身で決定していくような流れのお店ですとご自身で基準を持っておいた方がいいです。それプラス店員さんのおススメを聞ければなお良いです。

パンツの裾丈の長さはそのパンツの裾巾によって決めていくのが良いです。

・裾巾が細いパンツ→短め

・裾幅が太いパンツ→長め

極端にいうとこんな感じです。パンツをキレイに見えるようにするためのことです。

その理屈としては、細いパンツを長くしても靴の甲で止まってしまい落ちません。足首のところでクチュクチュになってしまうだけです。これはスーツに限らずオトナの装いというかキレイ目な装いには不向きです。若者が腰履きしているようなパンツでしたら別ですけれど。

ちょうど良いのは裾が足(靴)の甲に少し着くくらいです。そうすると、パンツのシルエットが崩れることなくキレイに見えます。

最近のパンツは細めが主流ですから、ここは充分気を付けて頂きたいところです。

座っている時間がながいからと言って座っている時の状態を基準にして長さを決めないでください。ものすごく長くなりますから。

スーツを筆頭に、洋服は立っているときに1番キレイに見えるようにしたほうがいいです。

そして裾幅が太めなパンツの場合は、短くするとパタパタはためくようになるので寸足らずっていう感じになってしまいます。なのでこちらも基準としては足(靴)の甲に少し着くくらいにすると良いです。細めのパンツよりは必然的に長くなることになります。

[まとめ]

裾丈を決める時の基準は、床から何センチとか靴下が見えないようにとかにするのではなく、裾が足(靴)の甲に少し着くくらいにするとそのパンツのシルエットを崩さずにキレイに履けますよ。

 

いつも読んでいただきありがとうございます。学生の頃はただ「短いのはダサい」「シャツの裾を入れるのはダサい」という基準だったから、そのままオトナになってその知識がないと基準もそのままだっただろうな。

野路洋服店 野路純平

 

スーツ創りたい、ジャケット創りたい、シャツ創りたい~という方はこちら↓からご予約下さい↓

野路洋服店ご予約フォーム