ファッション の基礎中の基礎をお伝えする場をいただいたので、基礎講座というえらそうなネーミングでしゃべってきました。依頼をいただいたのは福井県敦賀市にあるシャレオツな家を創る(株)あめりか屋さん(→ホームページだよ)です。社内の勉強会としての場です。

こんにちは~。オーダースーツ専門 野路洋服店の元ユナイテッドアローズ メンズドレス担当の野路純平です。

[ ファッション 基礎講座]

あめりか屋さんはとってもシャレオツな家を建てられてます。そんなこともあって、会社の人間がみんなオシャレであって欲しいし、あるべきだろうという想いがあっての依頼でした。もちろんボクはやったこともないくせに何も考えず快諾です。だってむっちゃ共感すも~ん。

でも実はこういうのボクは初めてです (〃▽〃)ポッ

このあめりか屋さんの専務でもある篠原さんはこの5~6年仲良くさせてもらっている友人です。彼がかなりボクのキンチョーをやわらげてくれたおかげで、声の震えは序盤だけで済みました(笑)

で、どんな話をしてきたのかと言うと、表題の通り「ファッションの基礎」です。

スーツ編とカジュアル編の2本立てで構成しました。

内容は服装に関して普段から気になっていることです。主に、一般の人が知らないだけということに絞りました。つまり、洋服屋が伝えなきゃいけないんじゃないの?とか、常識すぎることだから義務教育の1つとして教えておいてもいいんじゃないかっていうくらいのこととかです。

ほんと基礎です。

これを聞いたからオシャレさんになるってなもんではないです。

あ。あとね、クローズドな場だから言えるホンネも(笑) 

こういうシャツは買っちゃいけないとか、カジュアルで品良くなりたいならヤメルべきことやモノとか。

これねぇ、かなりの確率で持ってるだろうなぁ~ってものも含んでたので、気分悪くなるだろなぁ~とかも思いながら、でも言わなきゃいけないことだと本気で思ってるので言いました。現にそんなシャツを着ている人がいたり、男性4人中4人がそうだったりすることもあったりしました(笑) やべぇ~なぁ~って感じですよ(笑) 初対面の人に今自分が身に着けているものを、ダサいからやめなさいって言われたら気分悪いでしょう。フツーは。

でもオトナな方たちばかりで、不機嫌な表情にはなってなかったように思うので助かりました。

そんな雰囲気の中で話させてもらえたのでボクはといえば、調子に乗って時間オーバーっす。しゃべりすぎーーー。

ファッション 基礎講座

戦闘力の低下を心配されるスリッパスタイルでしたが、案外イケてました

でもなんかボクにとってとっても有意義な時間でした。いただいた質問はリアルな素朴な疑問なので聞けたことがとても有難いですし、後からこれも伝えとかなアカンなぁ~とか思いついたり、今後あめりか屋さんのみなさんの役に立てる方法ないかなぁ~とか考えたりとこのお話をさせていただかなければ考えないことを考えることができました。

いやぁ~、やっぱね、お話をいただけたならやってみるもんですね。話の作り方なんて全く知らないですし、ストーリーなんて皆無だし、笑いは無いし、オチを作ったはいいけれどプリントで先に渡しちゃったけれど、どーせ話す勉強したことないんだからしゃーないわ。でいきました。友人の篠原専務は伝える話の作り方や話し方の勉強をしっかりしている人なので、認められるようにしっかりやらなきゃではなくて、勉強してないんだからこんなもんって分かるでしょってつもりでした(笑) 甘えてるなぁ~。

でもね、そのあとはこんなにイイこと待ってるんすよ♪

すし辰

飲んで減った部分をカットすれば飲む前のようになるテクニック

すし辰

これがうわさの極上巻き。美味いにきまってるわ~

敦賀のお寿司屋さん「すし辰」さんで食事っす。気軽な雰囲気で居心地がいいお寿司屋さんです。

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

野路洋服店 野路純平

野路洋服店ご予約フォーム