喪服 って持ってますか??

喪服が必要な時は予定できないので、念のために1着持っておくのが便利ですね。社会人になるタイミングで用意するのが1番安心です。

社会人になると、仕事関連での交友が一気に広がるので喪服の確立も高まるってわけです。

それと、学生のうちは黒っぽければ許されるといった雰囲気もありますが、社会人ともなるとそうもいかなくなります。

こんな些細なことでご自身の評価を下げない方がいいです。せっかく普段頑張っているのに、もったいない。

あ。

こんにちは~。野路洋服店の店主:野路純平です。

[ 喪服 専用のスーツ]

喪服のスーツとしての決まり事といえば、色が黒無地なことくらいです。

スタイルはシングル、ダブル、スリーピース、どれでも構いません。

簡単ですね。。。では終わりませんっ(笑)

このブログでお伝えしたかったのは、黒という色のことです。

黒といえば黒しかないはずなのですけれど(?)、黒同士で比べてみると黒さがちがうことが分かります。

喪服

この3枚の生地は全部黒無地です

この違いは、比べてみないと分かりません。

この3枚の生地で一番薄い黒(1番大きな生地)を取り出して、それだけを見れば間違いなく「真っ黒」です。

でも比べてみると小さい生地の下段のものが一番黒いです。深い黒です。

喪服専用スーツとしてであれば一番深い黒の生地をおススメします

が、この15年くらいはブラックスーツをビジネスで着る人が多くなってます。(おススメしませんが)

そうなるとビジネス兼用として喪服や冠婚葬祭用のスーツを考える方もおられます。(これもおススメしませんが)

そうなると、そこまで深い黒だとおかしいので普通の黒(写真で1番大きな生地のもの)を提案します。

できれば、喪服は専用のものを1着持つのがいいです。

ボクの頭が固いからなのか、どうも喪服で着て行ったものを結婚式やビジネスで着るというのが失礼にあたるような気がして。スーツとネクタイに関してだけですけれどね。今の時代は兼用が主流なのかもしれませんけれど、なんかね。ボクは使い分けをしたいところです。

これも1つのその場にあった装いというものだと思うので。

スキー場ではスキーウェア

海水浴では水着にビーサン

運動するなら運動着(昭和な言い方だね(笑))

そんな感じです。

そんなこと言いながら、ゴルフでゴルフウェアは着ないですけれどね。もちろん普段もゴルフウェアは着ませんっ!!

あ。ゴルフのカッパはゴルフ用だわ。 

そして当然ですけれど、できるだけ身体に合ったものがよいです。ただでさえ堅苦しい場なので、脱ぎたくなるようなジャケットではしんどいですよ。ボクの経験上(笑)

話の流れ上、ここでボクの経験を。

ボクの喪服はボクがいない状態で母親が当時郊外の量販店で買って用意してくれたものです。本人がいない状態で選ばなければいけないとなると、着れないサイズはありえないので大きめを選ぶ確率が高くなります。大は小を兼ねる理論ですね。

ボクの喪服は激デカです。

なので、着ていると重いのなんのって。

パンツにいたっては、ウエストのサイズ調整ができる機能を持ったものでした。そんなものが付くので、余計に重くなってます。そしてゴン太。ボンタン超えの勢いすらあります。太いということはそれだけ生地を使いますから、重くなります(笑)

そんだけ着ていて重さを感じるものは脱ぎたくなるんですよ。でも脱げない場。

足のシビレと戦っている時以外はジャケットの存在を感じてますからね。

もうハンガーに掛かっているスーツを持つと腕が折れるんじゃないかと思いますもん(ウソです(;’∀’))

そんなのでも、あってくれたのでスゴク助かりましたけれどね。ありがとう。

[念のため]

・シャツは白無地。織り柄もダメ。ブロードと言う一番ベーシックな生地のシャツが良いです。襟はボタンダウンはダメ。念のためにお伝えしときますが、ボタンも白で(笑)

・ネクタイは黒無地。できるだけ織り柄も控えめに。

・ソックスは黒無地。ブランドロゴなどのワンポイントもNG。なんてことない黒無地のソックスにしましょう。

・ベルトはクロでバックルもシンプルなもの。バックルは大きいものや「H」とかになっているものは避けましょう。

・シューズはクロ。エナメルはNGです。モンクストラップ(ベルトがついているやつ)もNGです。

・ポケットチーフはNGです。

・結婚指輪以外のアクセサリーは外したほうが良いです。腕時計も大きかったり、華美なものは外した方がよいです。

基本的な考えとしては、装飾物と光モノを避けるということです。

 

 

いつもありがとうございます。昨日の夕方に外へ出たら冬の空気を感じました。

野路洋服店 店主:野路純平