シャツ をエレガントに着たい時ありますよね。記念撮影とか。

野路洋服店 店主:野路純平です。こんにちは~。

[記念写真時の シャツ は]

お子様の七五三、小学校入学式、卒業式、成人式などでの記念写真にはお父さんはスーツを着ると思います。その時はドレスシャツを着てネクタイしますよね。チーフまでする人は少ないでしょうけれど。

その時にどんなシャツを選びますか??? 

シャツをエレガントに着たいなぁなんて人いないですよね。言葉を替えると、ビシッとした雰囲気にしたい時です。

そんな時に数あるシャツの中からボタンダウンシャツを選んでませんか???

ボタンダウンではない襟のシャツがあるのならば、そちらのほうがふさわしいです。

数あるシャツの中からボタンの色が違う(黒とか)シャツを選んでませんか???

白や白っぽい普通のボタンのものがあるならば、そちらのほうがふさわしいです。

襟が2枚あるとかは論外なので、ここでは触れないでおきます(笑)

迷ったら、できる限り何も付いていないフツーのシャツを選ぶのが一番良いです。

むっちゃフツーのドレスシャツ エレガントです

盛り過ぎのシャツです 記念写真には向きません

せっかくの時につまんないなぁ~~って思いますよね(笑) そんな時くらい、ボタンダウンにして、ボタンの色は黒いやつで、襟は2枚付いていて、カフスボタンもして、ネクタイはピンクにして、ネクタイピンもしよっと♪♪

過剰ですからぁーーーーーーっ!!!

ネクタイのピンクは別にいいんですけれど、つい勢いで(笑)

下手すりゃ、ブレスレット、でっかいリング、ピアス、サングラス(そりゃないか)、細すぎる眉毛、そり込みまで。

普段からそうならそれがスタイルでしょうけれど、ここぞとばかりにやることではないです。

カチッと見せたい、エレガントに装いたい時は、デザインや装飾物は極力何も付いていないほうが良いです。これは靴もそうです。

ウイングチップよりはストレートチップ。

ウイングチップのドレスシューズ

ストレートチップのドレスシューズ

 

つまんないですか(笑)??

その何も装飾のないところから男の色気、ダンディズムがにじみ出てくるわけですよぉ。

そんな父親でありたいなぁ。

記念写真というのは残るものですから、ジッと見たりすることもできます。そこら辺が目に入ってしまうボクのような人に見られたら最後(笑)将来誰が見るか分からないですし、残るモノには気を使って損はないと思いますよ。

まさかお店の店員さんに相談をした結果、おススメされたのが黒いボタンのボタンダウンシャツってことはないでしょうからね。

センスとかじゃないです。知ってるか知らないかの違いですから。

ボクは社会人のしょっぱなからメンズのドレスという世界に入ったので、知識が先に来ました。ただそれだけです。

ふ~~ん、そういうもんなのかぁ~~って素直にいったん受け入れて見ていると、間違いなくそうだなっ!って気付いてくるもんです。

装飾をなくして行って他の人と差別化するように装うなんて、奥が深い世界ですわ~~~~~~~♪

今シーズンからはスーツも着ますからねぇ~~

 

野路洋服店オンラインSHOP