白シャツ を旅行や出張などの連日で着たいときありますよね。コーディネートしやすいですし。

野路洋服店 店主:野路純平です。こんにちは~~。

[ 白シャツ のおすすめの持ち方]

正直に言って、白シャツはシャツの中で一番カッコいいものです。そして1番合わせやすい。

そんなこともあるので1泊の旅行や出張に着て行きたくなることも多々あります。そんな時に1枚の白シャツを2日続けて着るということはしないでおきましょう。これは白シャツに限らずですけれどね。

確かにそのほうが荷物は減りますけれど、清潔じゃないですよ。

これしてる人けっこういると思うんすよね。特に、シャツの下にTシャツとかタンクトップとかを着る人に多いのではないかと思います。

2日続けて着れるのは、「そんなに汚れないし」とか「あんまり汗かかないし」とか思っているからでしょう。そうでなければ、気持ち悪いはずですもん。

以前のブログにも書きましたが(以前のブログはココから)、シャツは下着という概念があるのでシャツを2日続けて着るということは、下着を2日連続で着るってことです。パンツとか靴下を2日連続ってイヤじゃないですか?? 周囲に知れたら鼻つまんで嫌な顔されますよね(笑)

なので、シャツは1日着たら替えましょう。つまり、白シャツは1枚あればもういいのではなく、2枚以上は持っていたほうがよいアイテムだと思います。ボクは14枚あります(笑)

[UAで学んだこと]

ボクのユナイテッドアローズ(UA)時代は、みんな若かったこともあり、飲んで帰れなくなりそのまま出勤とかがあります。

帰れてないので着替えはありません。

そんな時に先輩に言われるのは、「シャツだけでも買って着替えろ」でした。

これは店員としてってことでもありますが、今になって思うのはこれは常識的だろうって。

たぶん靴下や下着のパンツはお客様から見えないから、まだOK。スーツは高額なので見逃してやるけど、シャツくらいは買え。

基本的に店員は同じ格好を2日続けないので、全部着替えるのが基本です。

だから1泊の旅行でも出張でも最低限シャツと下着のパンツ、靴下、ハンカチだけはキレイなものと替えるということはもう無意識にやるようになってます。替えないと気持ち悪いし、替えてない人を見ると気持ち悪い(笑)

ボクはUAで教わったことが体内に流れています。それでできていると言っても過言ではないくらいです。

シャツの替えは荷物として持っていきましょう。

お気に入りの白シャツがあるのであれば、同じものを2枚持っててもいいくらいです。(そのほうが着替えてないように思われるかもしれませんけどね(笑))

そして、同じシャツを2日続けて着ないのも身だしなみだと思います。

お洋服は清潔感だけじゃなく、清潔に(笑)