授賞式の服装 はセミフォーマルというドレスコードになってくるかと思います。

野路洋服店 店主:野路純平です。こんにちは~~。

嬉しいことに友人が経営する会社が経営品質優良企業として優秀賞を受賞しました。 いやぁ~~、すばらしいっ!!

授賞式、セミフォーマル

授賞式

その授賞式が昨日行われ、福井放送というローカルTVでその模様が放映されました。

このような授賞式の場合、企業なので放っておいてもスーツで行くでしょうからドレスコードなんて気にしないと思います。

実際に放映を見ると、ほとんどの人がスーツでした。おそらく普段からその恰好でお仕事をされていて、そのまま会場に行かれるのかと思います。それで問題は全くないですしね。

でもせっかく表彰してもらえるなら、何着ていこうかな♪って考えることを楽しんでみたらどうでしょうかね。

[ 授賞式の服装 ]

冠婚葬祭まで固くない式典の場合、セミフォーマルというドレスコードがあったりします。

これはスーツである必要はないです。

セミフォーマルといっても色々な場面がありますが、まずおさえておくべきなのがジャケットは必ず着るということ。真夏でも。

ネクタイをするかどうかは重要ではありません。

一番重要なのはジャケットです。

次に、シャツです。襟付きのシャツをジャケットの下に着ます。

ネクタイをしなくてもいいからといって、VネックのTシャツは違います。襟付きのシャツです。

それに黒か茶色の革靴。スニーカー、サンダルはやめましょう。オシャレより身だしなみです。革靴とは言え、先がすっげー長くてすっげー尖がっているのも印象は良くないです。

これらのアイテム以外の、ネクタイ、ポケットチーフ、靴下はあってもなくてもよいです。

パンツは固めの場であれば折り目がしっかり付いているもの。

ベルトは靴に合わせた色の革のものがいいです。バックルが巨大なものはやめましょう。HとかGとかなんかそんなやつ。

[授賞式の模様]

ボクのこの友人はネイビーのジャケットに白シャツ、紺無地のタイ、白に紺の縁取りがされているポケットチーフ、ライトグレーのウールのパンツ、黒の革靴という服装でした。

 授賞式 優秀賞

表彰状!

カッコイイでしょ!!!

いや、マジで。

本人の良さもあるけれど、それを服装が引き立ててるというか、マイナスに働いてないんです!!

いや、シンプルで流行りでもなんでもないですけれど、オシャレって感じがしますよ。ネクタイの結び目の大きさ加減や形、色合い、ディンプル(窪み)のキレイさがドレッシーだもん。エレガントっ!!まったく嫌味なところ、これ見よがしなところ、派手派手さがない。けど目立っちゃう。

この放送を見て、オシャレな社長さんって思った人はかなりいたと思いますよ。ほんと。

この小林社長は鉄工所の社長ですからね。

あ。これから鉄工所の社長さんが来ますっていうと、油と汗にまみれて男クサーっていう豪快な人が来るイメージありませんか(笑)

ステキでしょ、ボクの友人。

たぶん、彼は会社の代表として周りから見られているという意識があると思います。それがなかったら服装なんて気にしないですもんね。

見られているという意識をもつことは大切で、それがスタートです。

あ。なんかそんなブログを以前に書いたのがコチラです→http://noji-dress-life.com/blog/2018/01/15/見られてる意識を持つ/

よろしければご覧ください^^

小林社長は自社が取り上げられた理由として、50音順とか会社の位置が一番北だからたまたま取り上げられたと言ってますが、ボクからしたら、一番テレビ映えしてたからではないかと思ってます。

あながち考えられなくもないですよね。

ボクが製作側だったらそうしますもん。野暮ったいより、垢抜けてたほうがいい。

そう考えれば、ボクもいい仕事したってことになるしね~~(笑)

[まとめ]

セミフォーマル的な場でのおさえておくべき最低ラインのアイテムは

・ジャケット(真夏でも)

・襟付きシャツ

・革靴

です。

 

㈱長田工業所のホームページもありますよ♪(→https://www.cityhouse.jp/) いろんなことをやられていて、超絶シャレオツな家具まで始めてますので注目です♪