アンボタンマナー って聞いたことありませんよね??

野路洋服店 店主:野路純平です。こんにちは~~。

スーツやジャケットスタイルのときにマナーなんてあるの??

・ジャケットの留めるボタンは1つだけ

・座った時ジャケットのボタンは外す(シングルのみ)

昨年までは婦人服のお店の運営でしたので、メンズ(紳士服)のことをブログにかくのにためらいがありました。説得力ないなぁって。

それが今はもう、思いっきり書けて、ボクが紳士服のことを書いていてもなんら不自然じゃない。それがウレシイ♪

 

[ アンボタンマナー ]

表題のような質問をされたことがないです(笑) おそらく、マナーなんてあるとすら思わないでしょう。

アンボタンマナーって聞いたことないですよね。ボクはこの言葉をフランス人から聞きました。ホンモノの情報です(笑)

紳士服でのスーツのジャケット、単品ジャケット、中に着るベストの1番下のボタンは外すのがマナーということです。着こなし術でもなく、流行りでもなく、マナーなんです。国際的な。

マナーってことは、守らないと失礼になるってことですよね。そこまで言うと大げさな気もしますが。。。

かたい場、かしこまった場ではどうしてもボタンは全部留めておいたほうが印象が良さそうですけれど、そうではないです。留めてる方がマナー違反です。

マナーと言うか、ルールみたいなものかもしれませんね。

マナーにしろ、ルールにしろ、この1番下のボタンをしっかり留めているのと外しているのとでは見え方も全然違ってきます。

もちろん外した方がキレイです。留めているとうっとおしいというか堅苦しくすら感じると思います。

アンボタンマナー

とても素敵な写真なのにボタン1つ留めたことで残念になった例

じゃあ、なんで1番下にボタンを付けるのよと。

ですよね。留めないなら要らないじゃん!

ということはですね、それはキレイに見えるため、バランス良く見えるように付けている飾りと考えられます。実際そうなんですけれどね。

これはボクのスーツのジャケットですけれど、1番下のボタンは少し外側にありますよね。これを留めると無理が掛かりそうな気がしませんか。ボクのこのスーツが特別なモノではないですよ。特別上等なものですけれど(笑)

Antonio Liverano

ちなみに、一番下のボタンを留めることを好んだ有名人がいます。元アメリカ大統領のジョン・F・ケネディ。

ただ、1番下のボタンを留めたいから、留めても無理が掛からないデザインにしてオーダーしていたみたいです。

じゃあなんで1番下のボタンを留めたかったのか。

1番下のボタンを外すと少しシャツが見えたりするので、それがイヤだったみたいです。

 

[3つボタンのスーツ(ジャケット)]

段返り3つボタン。クラシックな3つボタンのスーツはだいたいが段返りです。

1番上のボタン付近から襟へ向かっていくところがポイントです。ここが緩く返っているのが段返りと呼ばれる仕様です。もうボタンもボタンホールも裏返ってしまってますよね。つまり3ボタン段返りのジャケットの1番上のボタンは飾りです。

段返りのロールが美しいものが好き

こうやってキレイに返っている(ロールしている)ので、ここのボタンを留めると無理がかかりますし、美しくない。

3ボタン段返りの1番上のボタンを外すのも、マナーです。というかルールです。

これも1番下のボタン同様にに、留めると見た目上変なので、ルールやマナーを知らなくても留めたくないですね。

じゃあそのボタン付けなきゃいいじゃん!!

ですよねぇ~。

でも、ジャケットのルーツをたどると、もともとは軍服です。詰襟金ボタンの学ランと同じ型です。

詰襟の学ラン。懐かしいね

この上から1,2番目のボタンを外して、詰襟からひっくり返すとジャケットに似た型になります。

ボクの手元に学ランがないので(笑)、逆にジャケットの襟を戻してみます。すると、どうでしょう!詰襟の学ランとほぼ同じでしょ。

フラワーホールが学ランの第1ボタンになるでしょ♪ スバラシイ!

ジャケットの襟を立てると詰襟の学ランに!

学ランのボタンは5つ。その上から2つを外してひっくり返すので残りのボタンは3つとなります。

そーです。ジャケットの基本は3つボタンなんです。

だから留めなくても、機能性はなくてもボタンは3つなんです。

この段返りを知らないクリーニング屋さんに出すと、ここをしっかりプレスしてぺっちゃんこになって戻ってきます。笑えない状態になるので、信頼のできるクリーニング屋さんに出しましょう。

最初からこの部分がプレスされているものもあります。

そういうジャケットは1番上のボタンも留めます。ロールもしないので、留めないとなんか変です。

 

[座った時には外す]

ジャケットのボタンは座ったときは外すものです。そして立ち上がった時にさりげなく1つ留める。

この仕草がエレガントなわけで。

ただ、こういうマナーのことは学校では教えてくれないので、知らない人もたくさんいます。そんな人が上司だったり、面接官だったり、営業の担当だったりすると「オレの前でボタンを外して生意気な」なぁ~~~んて思われて不当ながらも評価が下がったりすることがあるようです。

もうスーツ、ジャケットは欧米だけのものではないので、学校で教えるようにしたほうがいいと思うんだけどなぁ。少なくともブレザーの学校は。それも国際化の一つでしょうに。そもそも、学校の先生がそれを知らないですけれどね。教えてもらえば済むことです。

[まとめ]

・3つボタン段返りのジャケットのボタンは真ん中1つだけ留めるのが正しい

・座った時はジャケットのボタンを外すのが正しい(シングルの場合)