野路洋服店 店主:野路純平です。こんにちは~~~

これからハッピーチーズさんに行ってお正月用にチーズを買いますってお客様に言われて、その過ごし方もいいなって思いました。

[年末年始の店休日]

年末年始の12月30日~1月3日は店休日とします。

なにせボクは社会人になってから年末年始休暇なんてのがあったのは最初の年だけ。

その時は東京の二子玉川のユナイテッドアローズに勤めてました。まだ路面店の時代です。そのころの路面店は12月30日~1月3日でお店自体がお休みでした。堂々と休める時です(笑)

その後はインショップ(駅ビルや百貨店、ショッピングセンター)のお店だったので1月1日だけがお休み。だいたい年越しは帰りの電車の中か駅で迎えてました。毎日終電だったのでね。

そして福井に帰って来てからというもの、ショッピングセンターは1月1日すら営業でしたので、仕事納めも初めもなかった。新年という概念がなかった。だから毎年年末年始はイライラしてました。フェイスブックなどのSNSをやるようになってからは顕著でした。

年末になると、必ず「今日で仕事を納め~~」という投稿が連発され、新年になると「のんびり映像」がとめどなく流れてきます。それらを見てイライラを増発させてました。 特に取引先であるメーカーさんがそういう投稿をしたのを見ると、フザケンナッって。商品突っ込んどいて、あとよろしくぅ~。お休み入るんでぇ~。みたいに見えちゃって。わざわざ電話を掛けてくるところもありました。

心に余裕がないと卑屈になる例です(笑)

でも今年は違うっ! 年末年始休業します♪ お正月します♪ 念願のひきこもりしますっ♪

初めてに近い年末年始休業なので、過ごし方がよく分かってないんでしょうね。だからチーズをボチボチ食べながら過ごすっていう過ごし方に反応したんでしょう。考えてもなかった過ごし方なので。

明日は妻と子供たちを徳島まで送って、ボクはトンボ帰り♪ 5日に徳島まで迎えに行って、ボクはトンボ帰り♪

なので、1月は4日は営業しますが翌日5日はお休みします。

4日も店休にしてもいいと瞬間だけ思いましたが、なんかイケナイような気がして(笑) 慣れてないのと小心なのとで。

来年は来年でまた変わるでしょう。

今年は心穏やかに過ごせそうです♪