野路洋服店 店主:野路純平です。

こんにちは~~。

このブログにいよいよ商品を紹介する時がやってきたようです。ってなんか満を持してっぽいですけれど、単に思い付きです。

[野路洋服店オリジナル ボタンダウン シャツ]

野路洋服店の商品の紹介の先陣はやっぱりオリジナル商品でしょー。

オリジナル第一弾はドレスシャツ。その中でも白無地のボタンダウン(BD)シャツです。

オリジナルBDシャツ

白無地です。

ボクは、シャツは白無地さえあればいい。それが上質であれば尚よい。と思ってます。

なので実際に白無地のシャツなんて何枚もあります。数えてないですけれど、10枚以上はあるでしょうね。

それらは用途が違ったり、コーディネートするものが違ったり、時代が違ったりしています。

ボクの経験上、白シャツはあるから。と言って出会った白無地のシャツをノーマークにするのは反対です。

先日婦人服のメーカーさんが来て、白は持ってるからなぁ。。。ってつぶやいていたのにはガッカリさせられました。

ほとんどの洋服のメーカーさんがダサい、そもそも洋服に興味がないというのは知ってますけれど。。。

ボクはシャツはそんなにたくさんの種類(色、柄)を持つ必要はないと考えてます。全色、全柄持ってればいいのかっていうとそんなことないです。

ちなみにボクの必須シャツは上質な白無地、上質なブルー無地、上質なロンドンストライプ、上質なギンガムチェックです。これらがあって他の色・柄です。

この野路洋服店のオリジナルBDシャツは生地は上質なコットン100%のロイヤルオックスという織り方もの。それを襟型以外はとことんドレッシーなディテールにしました。

・前立てなし(前身ごろのボタンの列にあるヒダのようなもの)

・胸ポケットなし

・円錐型カフス

・襟、カフスは5mmステッチ

・巻き伏せ本縫い仕様(3mmステッチ)

・白蝶貝ボタン クロス付け

・スプリットヨーク(背中肩部分の布が縫い合わされている仕様)

・剣ボロのボタン無し(手首と肘の中間くらいにある小さいボタン)

・ボックスプリーツ(BDなので)

そんなもんでしょうか。

これだけドレッシーなディテールですと、ネクタイをする襟型にしそうなところですが、ボクはBDにしました。

と言うか、BDでそれを創りたかったんです。クラシックなBDシャツ。

後ろはボックスプリーツ

後ろ襟の高さはクラシックな4.5cm。これしか選べなかった(笑)

ボタンはクラシックな分厚いものも選べましたが、ここだけは薄いものにしました。何となく。でも、高瀬貝ではなくしっかり白蝶貝にしました。白シャツには白蝶貝がベストですよ。

ボタンは白蝶貝

そして極めつけは、肝心のネームタグ。これは漢字で「野路洋服店」。

これがけっこう好評でビックリです。男くさいところが良いのかなぁ。どんな理由であってもウレシイです。

このシャツをサイズS、M、Lの3サイズ展開にしました。第2弾シャツはXLも創ります(笑)

Sサイズ・・・ネック38.5cm 裄丈83cm

Mサイズ・・・ネック39.5cm 裄丈84cm

Lサイズ・・・ネック41.5cm 裄丈86cm

第2弾シャツは1cm裄丈を長くします。ボクがMサイズで裄丈85cm欲しいからです(笑) でも大事でしょ♪

野路洋服店BDシャツ¥14,000+tax

そしてボクがこの白シャツを手にしてもらった方にお伝えしているのは、ネクタイはしないで下さい!!ってことです。

むしろ洗いざらし(アイロンかけないで)で着て欲しいです。ニットの下やカットソーの下に。

でも、パリッとしたテーラードのジャケットにノータイで着るのならばアイロンは当てて下さい。

そして抵抗がなければ、素肌に着て下さい。せっかくの上質な生地と縫製なので。

このシャツを着て会う人が、シャツを素肌に着る男の人が嫌いというケースもまれにあるようなので、その時は仕方がないかもしれませんね。ボクは譲らないですけれど(笑)

それでは~~。

 

あ。通販をお受けできるようになりました。

お気軽にお問合せ下さい。

mail@noji-dress-life.com